So-net無料ブログ作成

代替案などの意見を募集=ダムに頼らない治水で−国交省有識者会議(時事通信)

 国土交通省は15日、ダムに頼らない治水対策を検討する有識者会議の第2回会合を開き、ダム以外の治水対策や事業評価の在り方について、一般から意見を募集することを決めた。委員以外からも広く論点を集め、審議の参考とする。堤防の強化や遊水地の整備といったダムの代替案や、環境への影響を踏まえた河川整備の基準づくりなど、具体的な提案を求めていくという。
 会合ではこのほか、ダム事業の見直しを求める市民団体の代表を務める嶋津暉之氏を招き、ダムを中心とした治水対策で問題となっている点などをヒアリングした。 

【関連ニュース】
羽田発着枠、配分方式見直し=全日空、日航より多く割り当て
空港会計改革は先送り=国交省
89ダム事業を再検証へ=来夏以降、可否を判断
成田出資規制を見直しへ=10年度の株式上場延期も
25年には核弾頭2000発以下に=日豪首相に報告書提出

<歌会始>「皇后さまと握手、心が震えるた」入選の全盲女性(毎日新聞)
「借りたカネは返すな! 」著者逮捕=顧客に脱税指南容疑−さいたま地検(時事通信)
<日米安保>記念行事に300人出席 横須賀基地(毎日新聞)
航対連と30年ぶり 豊中市議会が懇談(産経新聞)
「アングラ」文化の歌手 浅川マキさん急死(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。